中野の「麺匠ようすけ」

最近中野の近くに住み始めたせいか中野に食べに行くことが多い。

中野飲み屋街に行くようになって思ったことは「中野にはレベルの高い名店がぞろぞろ潜んでいる」。

正直、平成の地になお生きる闇市ザアンダーワールド上野育ちの僕からするとショックな程に恐ろしい。

いや、上野も好きだけども。

 

四文屋のような下町風情のある居酒屋からフランクストンのような質の高い喫茶店まであり、

食べることが好きな人からしたら楽しいことこの上なく、まだまだ底が見えない。

 

そして、飲み屋でたらふくお酒を飲んだら〆が欲しいもの。

中でも私はラーメンヲタク嫌いにラーメン大好き人間なのですが、中野のラーメンで感動したのは「麺匠ようすけ」というラーメン屋。

 

いわゆる鶏ポタ系と云われるラーメンですが、麺に絡む鶏のいい味だけ抽出したスープは、まさにポタージュ。

しかもラーメンとは思えない体に良い栄養を感じるような鶏の滋味を感じれる。

とても、とてもお気に入りです。後輩とかと歩いていると必ず誘って行きます。

 

書いていてまた行きたくなってきた。本当に恐ろしい街だよ本当。