個展終わって大阪へ

どうも、こんばんは

 

えー、遅くなりましたが新宿ゴールデン街・FLAPPERさんでのグループ展「東京逆説パラドクス」無事に終了しました。

写真は三ノ輪せかビーさんにて開かれる「酔書」にて書かせていただきましたグループ展の宣伝の一筆(書道と云うか…)

コラボでのライブドローイングもあり、お店の方のギターをお借りして超ミニライブもさせてもらい、一人ではできなかった世界観が作れて楽しかったです。

これまでの一人でしてきた個展ももちろんですが、このグループ展は2016年の展示活動として最高のものができましたと信じております。

 

そして、撤収した次の日、デジタルイラストのガチンコバトル「LIMITS」大阪予選に出るために大阪へ。

ルールは「ルーレットで決まったテーマ」を「20分」で「デジタル」で描くこと。

【結果】

一日目 初戦敗退

二日目 二回戦(最終選考)敗退

 

一日目は緊張が強すぎたのか自分でも納得出来ない作品となってしまいました。大阪のアーティストさん達のレベルの高さもあって悔しいけど異論もない結果。彼等なんで20分で色まで塗れるん?

もうこの時点で家に帰ってのんのんびよりを一期二期ぶっ通しで観てたいくらい凹みました。

 

二日目は一回戦で思い付きで集中線なんかの漫画的効果を使って描いてみる。よく考えたらデジタルな効果なんかよりも漫画効果の方が慣れとるやんけと思ってやってみたらそれがしっくりきたのか一回戦通過。

選考結果発表で他の人が呼ばれて拍手するつもりが真っ先に呼ばれてかなり戸惑いました。

二回戦は人数の問題か急遽最終選考となり、こちらでも納得できるものが描けましたが敗退。

 

時間が余って勝敗なくもう一本デモンストレーションやりたい人いますか?と言われたので迷わずもう一回戦やらせてもらいました。ここでみんな出てくるのでやっぱり描くの好きな人なのね、と嬉しくなる。

この時選考をしたスタッフから「最終選考のあのイラスト滅茶苦茶迷いました」「名前通り白黒だけが活きてる」「いまこういうのが欲しい」等々嬉しいイラストが貰えてちょっと泣きそうになる。

結果は残念ながら本選出場なりませんでしたが、まさしく十人十色の機材・手法・持ち味で表現してくる大阪のアーティスト達と戦い、確実に刺激になりました。

 

そして初LIMITS参加でしたが…滅っ茶苦茶楽しかった。

先に大阪予選に参加できてよかったです。

東京予選も今週に控え、それにも出場してきます。この大阪遠征を活かして東京予選も楽しんできます。

 

それでは。